浮気をしない男性とは?

浮気をしない男性の特徴と言うのを聞きました。
その特徴が、うちの夫にぴたりと全部あてはまったので、びっくりです。
確かに、夫は浮気をするような人ではありません。
浮気をしない男性の特徴は、仕事が忙しい人であり、親を大事にする人ということです。 Continue Reading

なんというタイミングだろう

天気も良く風も気持ちの良い日のことでした。家事も一通り終えて洗濯物も全て乾きそうな様子で嬉しくなった私は、いつもの掃除より大掃除に近い掃除を始めることにしました。

換気が出来るように大きな窓を開けるとカーテンがヒラヒラと踊るほど風が入ってきます。
部屋中のホコリをとったり窓を拭いたり壁を磨いたりと普段やらないようなところまでどんどん掃除をしていきました。
天気が良いので掃除をしてより一層明るく見える家の中を見て大満足。最後に床をササッと拭いて掃除完了です。
Continue Reading

パパだってママだって。

この前の日曜日、週に一度のお休みで、旦那さまはお疲れモード。
朝は起きて家族みんなで朝食は食べたもののダラダラとテレビを見て…。

子どもたちは勝手に外に出て近所のお友達と遊び始めたもんだから、ますます旦那さまのぐうたらは加速!
まぁ、仕方ないか、仕事も忙しいし、と私は諦めていたんですが…。

午後は寝室で昼寝したまま起きてこない!
さすがにパパと遊びたくなった子どもたちは私に「ねぇ、パパと遊びたい!」と。
Continue Reading

今年は日本語学習を強化!

今年からフランスの小学校で1年生に進学した娘。
火曜学校は現地校なので、授業は当然ながら、全部フランス語。

幼稚園から現地校に通う娘、フランス語はだいぶ上手になってきましたが、問題は日本語><
我が家はフランス在住とはいえ、日日家庭なので、今までは日本語の方が得意だったのですが、ここ数ヶ月、やっぱり日本語が怪しいなぁと思い始めてきました。
Continue Reading

最近の我が家の節約メニュー

最近の我が家の節約メニューはコンビニやスーパーマーケットに売っている和食の惣菜をアレンジしたものが多いです。

ひじきの煮物や切り干し大根の煮物をちょっとだけ調理するのは面倒だし、ついつい作りすぎて何日も同じものを食べることになるのがいやだから、惣菜を活用しています。

最近のお気に入りは、ひじきの煮物とちくわを使ったカレーピラフです。カレーピラフの素で、カレーピラフを作る時にあらかじめごはんにひじきの煮物を混ぜ合わせてから炒めています。ひじきの歯触りが好きです。
Continue Reading

お友達の4歳のお誕生日パーティーへ!

この週末は8月に4歳のお誕生日を迎えたお友達のお誕生日パーティーへお呼ばれしました。

夏休み中にお誕生日がある子って、お誕生日のオーガナイズもなかなか大変そうで、学校では、前倒して夏休み前の6月、7月に終わらせてしまうことが多々あります。
でも、仲良しのお友達を呼んでするパーティーはいつでも大丈夫だよね♪(≧∀≦)♪

娘は、お友達のお誕生日プレゼントにエルサの筆記用具を選びました。
Continue Reading

新学期、小学校1年生が始まった!!

先週から始まった娘の新学期!
9月に始まるこちらのシステムで、小学校1年生に入学しました!

とは言っても、幼稚園の卒園式も、小学校の入学式もないのがヨーロッパ風。
なんだか寂しくもあり、区切りもつかない感じは否めませんが、それでも立派な小学校1年生になったことには変わりなく、娘も初日はとっても緊張してながら小学校へ向かいました。

小学校は近所の公立ですが、同じ幼稚園から同じ小学校に通うのは全体の3分の1ほど。
Continue Reading

電子書籍を活用し始めた

つい最近までは、本屋さんに行って好きなコミック本を探したり、初めて手に取る本のあらすじ等を見て気に入れば購入していたのですが、ここ数か月前から電子書籍という物を活用していることにしました。

使い始めた時は、どうやって本を見るのか疑問でしたが、なんでもチャレンジしてみようと始めてみたら、意外と便利なものになりました。

本屋さんでは試し読みなんて出来なかった事が、出来たり、データで購入することにより書籍よりも安くなったり。
Continue Reading

赤ちゃんDayでした

今日は友達が自宅に遊びに来てくれました。
5月に出産を終えた子で、うちの子よりも2ヶ月早く産まれた子です。

とーっても可愛かったです。けっこう笑ってくれるし、すごい目で追ってくるんですよね。
我が子はまだしっかり見えてるか見えてないかわからないくらいなので、少しずつこうやってできることが増えるんだなぁって。

ましてやたった1,2ヶ月違うだけでこんなにも出来ることが多いっていうのに驚きました。
Continue Reading

子供たちがいる毎日が幸せ

二女が産まれて、1ヶ月がたち、子供たちがいると、1日1日って本当に早いんだなぁと感じます。

それは、一人目のときよりも、二人目の方が強く感じます。
一人目に追われる毎日だからかなぁ?っとも思います。

すごく時間におわれて、自分の時間なんてないのは当たり前。
子供が寝ているお昼の二時間くらい。
Continue Reading